FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2014年03月

回り込み解除

回り込み解除


きょうは ママの たんじょうび♪

ママ きょうで いくつになったの?

マ 「まだ 20だい だよ。」

20だい…?

ふ~ん…

ホントは いくつ?

マ 「30さいには なってないよ。」

どうして ちゃんと こたえないのかなぁ…


ママへ 

たんじようび おめでとう!

ママを うんでくれた ばぁばに かんしゃするひでも あるんだよね。

ばぁば ママを うんでくれて ありがとう!

ボクが いるのは ママを うんでくれたからなんだよね!

ばぁば どうも ありがとう!!



ば 「いえいえ どういたしまして…」

 
スポンサーサイト



回り込み解除

ボク わんわん の まねっこ するの。

はいはい しながら 「わんわん」 って いうと

「わんわん おいで~」 って ママ が

おいでおいで するの。

わんわん に なって みんな の ところ に いくと

たくさん よしよし してもらえるんだ♪

ボク わんわん も だいすき だけど

わんわん に なるのも だいすき!

 

回り込み解除

きょうは さいとばるこふんぐんに おはなみに いったよ!

あさから あめがふってたのに いっぱい ひとがいたんだ。

サクラのはなは すぐ ちっちゃうからかな?

お花見 2014 03 29 01


3000ほんのサクラと 30まんぼんの なのはなが きれいだったよ!

お花見 2014 03 29 02

カッパがわりの ママおてせいの タオルでつくった フードきていったの。

あめ いっぱい ふってたからね。


このひは さくらまつり やってたんだ。

ダンスで にほんいちになった ゆるキャラの 「みやざきけん(みやざき犬)」が きてたよ。

ひむか犬

ひだりから ひぃクン むぅチャン かぁクン だよ!

ダンス じょうずだったよ!!

らいねんの おはなみは いいてんきだといいね!

 

回り込み解除


ばぁばは びようしさんの めんきょ もってるんだ。

ママが おふろからでて ばぁばに なにか してもらってたの。

なにしてるの?

あ゛あ゛っ!! 

ママの まえがみが はんぶん なくなってる!!

ゴミばこのなかに ママの かみのけが バイバイしてた…

ママが 「あ~あ…」って いうから ボク かなしくなって ないちゃった。

ママの かみのけ はんぶん なくなって かなしいよ~ って…

ば 「ゆうとは なんで なきよんの? ママ きれい きれい しよるっちゃが。」

マ 「ほらぁ~ ママ かわいくなった?」

アレレ…?

かみのけ きっても いたくないんだ…

ボク ママが イタイイタイ したのかとおもっちゃった…

だって まだ ボク かみのけ きったことないんだもん!

かみのけ きれるほど のびてこないんだもん!

はやく いっぱい のびてこないかなぁ…

 

回り込み解除

ボク ねてるとき ねごと いうんだって。

ボク ねてるから わからないけど。

ママ は きっと ゆめ みてるんだろうなぁ って おもってるんだって。

けさ はやく に 「じや!! じや!!」 って じぃー を よんでたって。

そのまえ は 「じじん じじん かんかんかん」 って

でんしゃ の おと の マネ してたって。

ほかには 「ばぁば!」 って よんだり

「だいちゃん!」 って いったり

「ははははっ」 って わらったり するんだって。

たまに 「えーん…」 って ないてる とき も あるみたい。

ボク ぜんぜん しらなかったよ。

でも 「ママ!」 って ねごと で いったこと ないみたい。

そういえば ボク ママ から 「ゆうと は だれ が すき?」

って きかれて いつも 「じや!」 って こたえてたし

「そのつぎ すきなのは?」 に 「だいちゃん!」 って こたえてた…

「だいちゃん きたら えーん って なく くせに!」 って いわれたのは ないしょ!

おくち で は そうやって こたえちゃうけど

やっぱり ママ が いないと さみしくなっちゃうし

すがた が みえなくなると さがしちゃう。

いやなこと あって ないたとき は

ママ が だっこ してくれなきゃ なきやまないんだ。

ボク は それくらい ママ が だ い す き なんだ♡

 

回り込み解除


ボクんちの げんかんに こいのぼりを かざったよ!

100均こいのぼり

くろいのは パパ。

あかいのは ママ。

あおいのは ボク。

じゃ みどりいろは だれ?

ボクの あおいのより すこし ちいさいから まぁクンの おとうとの ともちゃんかな?

きょねん じぃじが かってくれた こいのぼりは まだ かざってないんだ…

げんかんに かざったのは きょねん ばぁばが 100えんのおみせで かってきた こいのぼりだよ!

100えん なのに こうやって かざると こうきゅうひんに みえるね って ばぁばが いってた。

かぜがふくと ゆらゆらゆれて ほんとに およいでるみたい…

こいのぼり かわいいね!

 

回り込み解除

さいきん の ボク の ブーム は

こっぷ!

じょうず に のめるよう に なったから

こっぷ で おちゃ もらうの。

ストロー の ついてる ボク の マグ も あるけど

こっぷ が いいんだ♪

ママ が おちゃ のんでたら

『ボク にも ちょうだい!』って もらうの。

ちょっと かたむけすぎちゃって こぼしちゃったり

いっぱい おくち に はいって くるしくなったり

むせちゃったり するけど こっぷ だいすき♡

 

回り込み解除


きょう ママが おっきなダンボールばこ くれたんだ。

おっきな ダンボールのはこって ナゼか はいりたくなるよね?

ボクが 4にんくらい はいれそうなくらい おっきなはこだよ!!

ボクと まぁクンが はいってあそんでたら ママが はこに なにか かいたよ。



なんてかいたんだろ?

ねぇ ママ? なんてかいてるの?

マ 「ん? よいこが はいってます って かいてるよ。」

わ~い!! ボク よいこだって!

まぁクンも よいこだって!!

よかったね!!


 

回り込み解除

ボク いちご だいすき だから きょうも いっぱい たべたよ。

きのう の ばぁば の ケーキ。

きょう ママ が たべてる とき に いちご もらったの。

パパ が ケーキ たべてる とき も いちご もらったよ。

じぃじ が よるごはん たべた あとに ケーキ たべてたから

ボク も いちご もらって たべたよ!

だから みんな の いちご ボク が ぜんぶ たべちゃった!

ばぁば の いちご は ばぁば おたんじょうび だったから もらわなかったの。

ばぁば の いちご は ボク から の プレゼント★

……で いいかなぁ??

  

回り込み解除


きょうは ばぁばの たんじょうび!

ママが イチゴの ケーキ つくったよ!

ボクも たべられるように とうにゅうの ホイップクリームで つくったんだって!

はじめてたべる ケーキ…

イチゴだけ さいしょに たべたんだ。

イチゴについてる クリーム あまくて おいしかった…

ケーキも たべてみよう…

うん! おいしい!!

はじめてたべた ケーキ おいしかったよ!

アレルギーも すこしずつ よくなってきてるから なんでもたべられるようになるの もうすぐだね!

はやく プリンや ソフトクリーム たべたいなぁ…

さくらのはな


さくらのはなが さいたよ!

きょねんより 1しゅうかん おそいって ばぁばが いってた。

らいしゅうには おはなみに いけるね!

おべんとうもって 「いこ!!」


 

回り込み解除

きょう おひがんだから もろつか の ひぃばあちゃん の おうち に いったよ!

ばぁば と パパ は おしごと だったから ママ と じぃじ と いったの。

ボク もろつか の おうち は なんかい か いったこと が あるから おぼえてたけど

はじめて あう おじちゃん とか おばちゃん たくさん きてて びっくり しちゃった!

ボク ひとみしり しちゃう から じぃじ の うしろ に かくれてたよ。

おじちゃん たち と いっしょに きてた ボク より 3さい くらい うえ の 

おねえちゃん が いたの。

ボク なかよくなって おいかけっこ したり ふうせんで あそんだり したよ♪

しばらくしたら おじちゃん たち にも なれてきて

だっこしてもらったり いっしょ に あそんだり したんだ!

おさんぽ にも いったよ!

もろつか おやま だから たくさん さかみち あって ボク よろよろ しちゃった。

のぼるとき は がんばって のぼったけど くだるとき は スピード でて

ダダダダダァー! って はしっちゃう。

こけそうに なって あぶないから じぃじ と ママ と おてて つないだけど

こけそうなのも おもしろかったんだ♪ でも イタイ イタイ するから ダメだって。

もも の おはな も きれい に さいてたよ!



おひがん すぎたら あったかく なるかなぁ~♪

  

回り込み解除

ママ が ぞうぜいまえ だから やすくなってた

オムツ たくさん かってきたよ!

あきばこ で みんな の おうち♪

箱入り息子

(顔出し許可無しなので モザイク処理…)

ボク はんぶん でちゃってるけど。

じぃー が おしごと おやすみだったから

この はこ で いいもの つくってくれたよ!

じゃーん!!!

箱すべりだいまさ

すべりだい!! まぁくん の あとから ボク も!

箱すべり台ゆうと

いっくぞー!!

すべりだい たのしいね~♪

 

回り込み解除

じぃじが おもちゃ かってくれたよ!

ボクの だいすきな ブーブー と ガーガー!

ブーブーは だいちゃん! 

(まぁクンのパパ、大ちゃんが軽トラに乗ってるのでトラックやダンプカーは、みんな「だいちゃん」と呼んでます。)

ガ―ガ―は うぃーん がしゃん!

ダンプカーとガーガーポイ

かっこいいんだよ!

ボクんちの きんじょで こうじやってるの みるの だいすきなんだ!

おっきな いしや つちを もちあげて はこぶの すっごいね!

ずっと ずっと みてて あきないんだ。

だいちゃん うぃーん がしゃん かっこいいね!!

 

回り込み解除


きょうは きねんび。

なんの きねんびかって?

じぃじと ばぁばの けっこんきねんびだよ!

そして あしたは パパと ママの けっこんきねんびなんだ。

ねらってたわけじゃなくて ぐうぜん なんだって!

じぃじ ばぁば パパ ママ きねんび おめでとう!

みんなが いるから ボクが うまれてきたんだよね!

みんな おめでとう!!


おいわいで よるは てっぱんやきやさんに ごはんたべに いったよ!

いろんな メニュー たくさんあって ボク まよっちゃう…

おにくも おやさいも いろいろ たべたよ。

デザートは いちごの シャーベット!

あまくて つめたくって おいしかったな…

また たべに いこうね!


 

回り込み解除

きょう は だいちゃん(まぁくん の パパ) が ボク の おうち に

まぁくん と ともちゃん と きたんだよ!

まぁくん の ママ おひる まで で おしごと おわった けど

まぁくん も ともちゃん も ボク も おひるねしてた から

おやつ たべて から まぁくん たち 「かえろうか」 って いってたんだ。

ボク まだ あそびたくて だいちゃんが 「いっしょ に くるか?」

って いったから ボク の だいじ な おもちゃ

「じじん じじん」 を バッグ に いれて かたに かけて

おくつ はくの まってたの。

ママ と ばぁば が 「ほんと に いくの?」 って いってたけど

ボク ママ と ばぁば に バイバイ して まぁくん の ママ の くるま に のったよ!

だから まぁくん は だいちゃん の くるま で おうち に かえったよ。

まぁくん の おうち も おもちゃ たくさん あって たのしい!

だいちゃん と まぁくん と ともちゃん と いっしょ に あそんでたら

おしごと おわり の じぃー が ボク を おむかえ に きたよ。

そしたら こんど は まぁくん が じぃー と いっしょ に いきたい って

ないちゃったんだ。

でも もうすぐ よるごはん だから まぁくん は いけないよ って

だいちゃん に いわれて まぁくん に バイバイ してきたの。

まぁくん もうすこし おおきく なったら ボク の おうち に

おとまり できると いいね!

ママ は しんぱい だったみたい だけど ボク もう おにいちゃん!

ママ いなくても だいじょうぶ なんだ!

また あそび に いきたいなぁ~♪


成長が嬉しいけど、ゆうとが親離れしていくと少し淋しい…

子離れできない母なのでした…(/□≦、)

 

回り込み解除

おでかけ するとき 「いこぅ!」 って みんなが いうから

ボク も おぼえたよ!

ママ の おでかけバッグ を わたして

「ママ! いこ!」

ばぁば の バッグ も わたして

「ばぁ! いこ!」

じぃー に おみずいれ の ボトル わたして

「じぃー いこ!」

パパ の おてて ひっぱって

「パパ いこ!」

ボク おそと で あそぶの も おかいもの も だいすき♡

だから あした も おそと 「いこ!」

 

回り込み解除


きょう おかいものの かえりに サクラのきを みにいったよ。

きょねん いちばんさいしょに はなが さいた サクラ だって ばぁばが いってた。

ことしは どんなかな?

サクラの蕾


わぁ~~~!!

つぼみ ふくらんでるね!!

ピンクいろに みえるとこも あるね!

きっと らいしゅうには さくよね!?

たのしみだなぁ~


 

回り込み解除

ボク が ねんね してるとき に

おおきい じしん あったんだね。

ママ あわてて おきて ボク を まもって くれたんだって。

ボクたち にかい で ねてるから いっぱい ゆれて

こわかった って ママ いってた。

たくさん ゆれたから つなみ こないか

しんぱい で ママ もしもし で

しらべたんだって。

ボク の すんでる みやざき では

じしん の ひがい なかったみたいだけど

しんげんち ちかいところ で けがしたひと も いたんだね。

これから よしん に ちゅうい しましょう。 って

ニュース で いってたよ。

きをつけなきゃ いけないね!

 

回り込み解除

きょうは あったかで よかったね。

はるいちばんが ふいたんだって!

これから どんどん あったかくなるんだって!

ばぁばが さくらのはな さくの たのしみに まってるよ。

ママが おべんとうもって おはなみにいくの たのしみに してるよ!

ボク ことしは おべんとうも おやつも たべられるから たのしみなんだ。

おかずは からあげと ウインナー いれてね!

おやつは おせんべいがいいかな?

あっ! ジュースも わすれないでね!

グレープフルーツいがいの ジュースにしてね!

はやく さくら さかないかなぁ…

はやく おはなみ いきたいなぁ…


(おまけ)
ボク きょうで ちょうど 1さいと はんとしに なりました!


 

回り込み解除

ボク うさぎちゃん の こと

「じゃんじゃん」って よぶんだ。

なんでかって? だって ママ が

「うさぎちゃん は ぴょんぴょん って

じゃんぷじゃんぷ するんだよ!」

って おしえてくれた から。

だから うさぎちゃん は じゃんじゃん。

ボク じゃんじゃん みたいな ぼうし もってるの。



かわいい でしょ?

おみみ ついてるの。

て に もってるの は あんぱんまん の はぶらし だよ!

おかいもの いってきたの。

おみせ の ひと に 「おんなのこですか?」って きかれたよ!

じゃんじゃん みたいな ぼうし かわいい けど

ボク は おとこのこ だよ!

 

回り込み解除


きょうは 3ねんまえ とうほくで おおきな じしんが おきたひなんだって…

ボクは まだ うまれてなかったから そのひが どんなだったのか わからないけど 

にほんじゅうが おおきな かなしみに つつまれたのか ボクは しらなきゃ いけないんだ。

じしんが おこった 2じ46ふんに ママと ばぁばが めをつぶって もくとう してた。

いちにちも はやい ふっこうを おいのりしてた。

いきたくても いきることができなくなったひとたちのために おいのりしてた。

ボクは そのひとたちのぶんまで しっかりいきて つぎにうまれてくるひとたちに つたえていく ぎむが あるんだ。

いのちをかけて おしえてくれたひとたちのために つたえるという ぎむがあるんだ。

なんじゅうねんさきも ずっと わすれないように…

回り込み解除

きょう ママ と ばぁば と いっしょ に

おかいもの に いったら みつけたの!

じじん じじん!

「ママ! じじん じじん!」

「これ とれるかなぁ?」 って おかね いれて

ウィーーン! って したの。

なんかい か ウィーーン って したら ガコン!! って でてきたよ!

わーい♪ これ ボク ほしかったの じじん じじん!

さっそく おうち に かえって あそんだよ♪



じじん じじん かんかん ぽっぽー って なって ピカピカ ひかるの!

パパ が おしごとから かえってきて

「ゆうちゃん かってもらったの?」 って きかれたの。

ママ が ウィーーン って とってくれたんだよ♪

「かって ないよ UFOキャッチャー だよ」 って ママ。

そうそう ウィーーン って! ねっ!

500えん だったん だって!

ボク これ だいすき♡ 

 

回り込み解除


もうすぐ きょうがおわるよ…

きょうは なにして あそんだかな?

とくべつ なにをして あそんだわけでもないね…

いつもと かわりない そんな にちようび。

とくべつ たのしいことも とくべつ いやなことも なかった にちようび。

「ふつうが いちばん いいんだよ!」

ばぁばが いったよ。

ふつうが いちばん しあわせ なんだって!

「ふつう」

おおきくなったら ボクも このいみが わかるように なるのかな?


 

回り込み解除

きょう ママ と ばぁば と いっしょに

おかいもの に いったよ!

おやさい と くだもの たくさん うってる おみせだよ。

ボク みつけたの! だいすき な

だーいすき な いちご♡



ボク が ちょっと たべちゃった あと だけど

たーくさん はいってて ごひゃくえん!

ボク が いっぱい たべても ママたち も たべられるね♪

いちご だーいすき♡

 

回り込み解除


ボク いちご だ~~~いすき!!

あかい いちご あまくて すっぱくて おいしいね!

ボクんちは 2~3ねんに 1かい 「いちごがり」に いってるんだ。

じぃじが 「ことしは いこうかね。」 っていってたよ。

いちごがりには いつも くまもとに いってるんだって。

いちごたべて おんせんにはいって おとまりして かえってくるんだって。

ボク いちごは スーパーにうってる パックにはいったのしか みたことないの。

いちごって どんなふうに できてるんだろう…?

いちごがりに いったら どんなになってるのか しっかり みてこようと おもってるんだ!

たのしみだなぁ…

いちごさん まっててね!

 

回り込み解除

ママ の もしもし が ときどき

「らいん♪」 って いうの。

きのう たくさん 「らいん♪」 って いってたから

ボク おぼえちゃった。

ママ に 「らいん!」 って おしえてあげて

もしもし もっていって あげるの。

じぃー の もしもし も ピコーン って いうから

じぃー に もしもし もっていって あげるの。

ボク おてつだい じょうず でしょ♪

ママ が 「テレビ ピッ とって」 っていうから

ボク テレビ ピッ て するの ママ に もっていくんだ♪
 
ママ が 「ごはん たべるよ~!」 って いったら

ボク ウェットティッシュ だして

つくえ ふきふき するんだよ♪

すごいでしょ~??

 

回り込み解除

 

「ねぇねぇ おんなのこたちは じょしかい ってのを やってるんだって!」

「じょしかいって なにやるの?」

「う~ん… ボクも よくわからないんだ…」

「ふ~ん… おんなのこって なにかんがえてるのか わからないよね?」

「そうだねぇ… ボクたち おとこのこで よかったね!」

「ホント! ホント!!」

「ばぶ~!(マジで!)」





~今日の男子会での会話~


 

回り込み解除

ボク じぃー だいすき だから いっしょに いたいの。

だから じぃー が たちあがったら さきまわりして

ドア あけて さきに いくんだ!

トイレ にも いっしょに いくんだよ。

ドア あけて はいって トイレ おわったら

トイレ の ふた しめて また さきに ドア あけて

ボク が さきに いくの。

じぃー が 「ゆうと が なんでも さきに してくれるから

じぃー おとのさま みたいやね!」って。

おとのさま? えらいひと?

じゃあ ボクは じぃー の つきびと かな??

 

回り込み解除


ボクの さいきんの マイブームは せんたくものを たたむこと!

ママが かごいっぱいに かわいた せんたくものを たたんでるとき ボクも おてつだいするの。

ママが とちゅうまで たたんだものを さいごに ひとおりして しあげるの!

「ゆうちゃん とっても じょうずだね!」

ママが ほめてくれると ボクうれしくなって いっぱい おてつだいしたくなっちゃう!

「あっ! ゆうちゃん もう それ しなくていいから!」

たたみおわった せんたくものも ひっぱりだして また たたんじゃう!

ねぇ! ママ!! いっぱい ほめて~!!

ボク おりこうさんでしょ!?


 

回り込み解除

きょう ママ と おつかい に いったんだ。

おみせ に ついて おかいもの♪

だいすき な りんごじゅーす も かってもらうんだ♪

レジ に ならんで ピッ て してもらうの。

あれ? ママ が もってる の

ばっば の おさいふだ!

(その おさいふ) ばばぁ  (の だよ ママ)

(ねぇ! ママ その おさいふ) ばばぁ  (の だってば)

「おばちゃん ばばぁ かな? こども は しょうじき ですね~」

って レジ の おばちゃん いってたよ。

「いえいえっ わたし が ばぁば の おさいふ

もってきたからだと おもいます」

って ママ もうしわけなさそうに してたんだ。

あれ? ボク なんか わるいこと しちゃったかな?

おうち に かえって このこと を ママ が

ばぁば に つたえたら わらってたけど

「ゆうちゃん もう ばばぁ って いっちゃ だめ!」

って いわれちゃった。

だって おくち かってに いっちゃうんだもん…

 

何人来てくれたかな??

ボクは いくつになったかな?

リクは いくつになったかな?

しゅんは いくつになったかな?

ボクはゆうと。

ゆうと

ボクは2012ねん うまれ おとめざの おとこのこ!

この え は たけおじちゃんに かいてもらった ボクの たからもの☆


パパ ママ りく しゅんた じや(ママの おとうさん) ばーびー(ママの おかあさん)の 7にんかぞくで たのしい まいにちを すごしてるよ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム